発音 F編~理屈じゃない、ものまねをしよう~

今回は日本人の最も苦手とする発音のFサウンドです。

 

自分の声は実は自分が1番わからないんですよ。

 

 

たまに自分の声が録音された動画や音声を聞いて「これ自分の声?」って思ったことありませんか?それぐらい自分で自分の発音をチェックするのは難しいことなんです。

 

 

まさに彼は今

 

 

“FIRST”

 

 

と言おうとしているのがわかります。

 

 

 

“FIRST”は“F”サウンドもありながら“R”サウンドもあるのでなかなかの曲者です。

 

 

写真を見ての通り下唇を噛んでますね、これは“F”から始まる単語なので“FIRST”でしょう….というか、この表情、しぐさでFIRSTでしょう。

 

 

僕個人的にはどんなに頭で考えても、実際に発音練習してそれを聞いてもらわないと、自分では判断できないのが発音の難しいところだと思っています。

 

 

 

こういう画像はよく見かけると思いますが、実際本当に正しく発音できているかは、ネイティブの人たちに聞いてもらった方が良いと思います。

 

 

もう理屈抜きに真似しちゃいましょう。

 

 

みなさんご一緒に!!

 

 

“AMERICA FIRST”

“AMERICA FIRST”

 

 

※録音してみて、似ているかどうか確認してみるのも意外と大事です!

おすすめの記事